top of page

チューリッヒ!?

こんにちは、平本です。

昨日はスイスのLindt本社に行って、

(写真のダンディはLindtのCEO、 言われてみると高そうなスーツ着てますよね)

meet&greet Rogerを!ついに!体験してまいりました!

気持ちが昂りすぎてよくわからないです、、

ロジャーの話は後日ゆっくりと、今回はチューリッヒについてです。

山下くんが異様にふざけるので、わたしは真面目にいきます()

Meet&greet では12カ国75人、各国の代表者の方々と交流することができたのですが、まあもちろんコミュニケーションは英語です。

みなさんびっくりするくらい英語がペラペラで、終始圧倒されっぱなしでした。

みなさんとお話をしていると、やたらと「ズーリック」という言葉が聞こえてくる……。

言われてみると、街中でお店の人と話すときにもこの言葉が聞こえました。

ズーリックってなんだ???

わたしの頭には?がたくさん。思わずググる(古い)と……

チューリッヒのことだった!

チューリッヒって Zurich と書くしフランス語やドイツ語ではチューリッヒと読むのですが、英語読みをすると「ズーリック」となるらしいのです。

公用語が英語の空間だったから「ズーリック」で通じていたみたい。

アメリカ大好きな日本が「チューリッヒ」読みだったことに、逆に驚きです。そこ「ズーリック」じゃないんかいって。

普段からチューリッヒという呼び方に慣れたわたしには、逆にレベルの高い言い方でした。

まあ夜にはドヤ顔で「ズーリック」って言ってましたが。

ということで、街中の人たちのほとんどは現地の方々ですから、「チューリッヒ」で通じるそうです。

むしろ彼らが「ズーリック」と言うのは、わたしたち観光客への心遣いなんですね。

物は言いようとはよく言ったもので、途端にスイスっていい人だらけな気がして来ました(笑)

ではまた。徐々に疲れが溜まってきました!さすがに眠いです(笑)


関連記事
bottom of page