top of page

ルツェルンでの再会〜前編〜

1日3食の生活きつくなってきた平本です。

先日、ルツェルンという都市に行ってきました!

なんかよくわからないんですけど、駅がかっこよかったです。

ルツェルンの駅にkioskがあったのではしゃいでいたら、山下くんに「kioskって日本の企業じゃないよ」と言われ

!?

となりました。わたしの感動した時間を返して欲しい気分です。

気を取り直してこちら。

Transport museum にやってまいりました。

どうやら、ヨーロッパ最大級のTransport museumらしいです。確かにロンドンのものとはサイズ感がちがいます(小声)。

中は交通博物館に留まらず、Lindt chocolate adventure なるものもあって、半日近く楽しむことができます。

Chocolate adventureでは、

プーさんのハニーハントで乗るようなトロッコ?に乗ります。

(※現物はこんなにかわいいトロッコじゃありません、はちみつの香りもしません)

約20分のチョコレートを知る旅に出発すると、、

まずはチョコレートの成り立ち。カカオ豆へのこだわりや、豆からチョコレートになる工程を映像でゆっくり説明してくれます。

この間も一箇所で話を聞くのではなく、いろいろ回りながら話してくれるので、純粋に楽しむことができます。

(あれ、導線がハニーハントじゃない??)

次はプラリネの話やLindtの創設者たちのお話。

こちらも先ほど同様、トロッコで回りながらなので、どんな話をされるのか、次はどこへ行くのかわくわくします。

(やっぱりハニーハントじゃない??)

はい!ハニーハントと決定的にちがうところ!それは!!!!

Adventure を回り終わると、スタッフのお兄さんがリンドールをくれるところ!

おお、ちがう!ハニーハントは降りても何ももらえませんからね!出たところにハニーポップコーンがあるだけですからね!!

わたしはダークが好きなのでその旨を伝えてみたところ……

なんとダーク2つくれちゃいました!言ってみるものですね。みなさんもぜひ挑戦してみてください、好きな味がもらえるかも。(※保証はできかねます)

その後、カフェでぼーっとしていると、見知らぬおじさまに話しかけられました。

このおじさまフレンドリーだなあって思っていたところ!

なんと!

前日のLindtでのチョコレート作り体験でお世話になったメートル・ショコラティエの方でした♡

私たちのことを覚えていてくださったらしく、あちらから声をかけてくださいました。

話を聞くと、どうやら普段はここのLindtショップで働いているらしいのです。

これは彼の作品。2時間もあればできてしまうんだとか。さすがプロですね。

ここで再会したのも何かの縁!ということで、2日連続のチョコレート作り体験。

これはもうショコラティエに片足突っ込んでますね。

このショコラティエ体験、チョコレートを冷やすのに45分くらい時間がかかるのですが、まったく問題ありません。

博物館内を見て回るのももちろんいいのですが、博物館の目の前にはルツェルン湖が!

なんとここには白鳥がいて、触れ合えるくらい近い距離まで来てくれるんです。

(※わたしは鳥が怖いので触ってはいません)

こんなにもきれいな、まるでお手本のような数字の2の形をした白鳥を、今まで見たことがあったでしょうか、いやない(反語)。

そんなこんなで45分後…

じゃじゃん!できあがりました!昨日より上手になった気がしませんか?

というか、ショコラティエの人に褒められてしかいないから、これはいよいよ転職じゃない? Lindtジャパンの方、ご連絡お待ちしております。

そんなこんなで、ミュージアムを楽しみきった午前でした。

関連記事
bottom of page