top of page

Lindt ショコラティエに!?

おはようございます、平本です。

ロジャーと会った日、実は午前中からLindtでプログラムが開催されていたんです。

どんな内容だったかというと、チョコレートについて学ぼうという感じ。

カカオ豆からチョコレートになる工程を教えてもらったり、

こうやって、どのようにしてホワイト・ミルク・ブラックチョコレートに分けるのかを教えてもらったり、、

普段何気なく口にしているチョコレートが、どういう道程を経て私たちの元にあるのかを知る、とてもいい機会になりました!

レクチャーが終わると次は

’’チョコレート作り’’を体験!

(山下くんの写真を勝手に拝借。似合ってい...る?)

服装も私服から着替え、準備はばっちりです!

6人1グループで、1グループに1人、メートル・ショコラティエさんが付いてくださいました。

お手本を見せてくださるのはもちろん、1人ひとりの進捗をしっかり見てくださって、どんなアドバイスが欲しいのかをしっかり見極めて、教えてくださいました。

慣れない作業に四苦八苦しながらも、、

じじゃん!

できました、第1弾!

私はベースの味がダークで、山下くんはミルク(彼は甘党らしいです)。

ちょっとジャンポールエヴァンのチョコレートを意識しちゃいました。

女性ですからね、小ぎれいに作りたいじゃないですか、やっぱり。

まあ、うまくいきませんでした。

以上。

なんてことはなくて、ベース味を決めたり、何をトッピングするか決めたり、どんな種類のチョコレートをどんな風に散らすか決めたり……

模索しつつ、世界に1つ、オリジナルのチョコレートが完成です。

続いて作ったのはこちら、、!

あれ??いきなりレベルアップしてない????

さっきまで板チョコだったじゃん??

というのは嘘で、元のチョコレートがあって、それをデコレートする作業でした。

「デコレートするだけなんて簡単、アーモンドでも乗せておけばいいんでしょ!?」って思っていたのもつかの間、泣きを見ることに。

わたし、ネイルをしているのですが、それがマイナスアドバンテージになるんです。爪が長いから、思ったところにナッツがいかない!(笑)

ナッツから手を離すと、自分の想像を遥かに超えた場所にナッツが着地するという事件が連続発生しました(笑)

こうやってわたしが一生懸命ナッツと向き合っている間、山下くんはデコレーションに使うチョコレートを「結果このチョコレートが1番おいしいんだよな」とか言いつつ、ばくばく食べていました。

いやそれトッピングに使うやつだし、わたしまだ使ってないし、そんなばくばく食べるなし。

こんなにイラっとすることがあるとは、、、(笑)

とはいえ、完成した世界に1つだけのチョコレート(この名付け方、既視感ある)。

最後はきちんとパッケージに入れてくださいました〜!

食べるのがもったいない!

でも腐らせるのはもっともったいない!

ということでおいしくいただきました♡

関連記事
bottom of page