top of page

First Christmas Market

お久しぶりです、平本です。

まさかの山下君と記事かぶりが起きましたが、めげずに書き進めようと思います。

ロジャーゆかりの地バーゼルでは、11月24日、クリスマスの1ヶ月前から、クリスマスマーケットが開催されるんです。

横浜のクリスマスマーケットにしか行ったことがない私には、海外のクリスマスマーケットは想像がつきません!どな感じなのかとっても楽しみ!

おっと……街中に大きすぎる天使がいました!

なんとこれ、デパートの宣伝らしいです。

25日金曜日からはじまるブラックフライデーの宣伝を、クリスマスマーケットとかけて行なっていたみたい。

このサイズ感、幸か不幸か目を引きます。が、近づくと足元でぎしぎし音が(笑)

実は天使たち、竹馬のようなものの上に乗っているのです。お兄さん方の涙ぐましい努力が垣間見えた瞬間でした。

さて、クリスマスマーケット自体は午前中から開催されているのですが、やはりクリスマスマーケットといえば夜!

(※完全にイメージが先行しています)

ということで、お昼間は極力下を向いて歩き、マーケットを見ないようにしていました。

じゃじゃん!

やはり夜のクリスマスマーケットは素敵です。

写真にすると魅力が減ってしまうのがとても残念。

前日はまったくと言っていいほど人がいなかった広場が、一気に活気づいています。

みなさんホットワインを片手に歩いたり、何かつまんだり……。

これですよ!わたしが想像していたクリスマスマーケット!!まさにこれ!!!

という感じの雰囲気でした。

しばらく見て回ったら、いい感じに小腹が空いてきたので……

やはりここは露店で買わねば!と思い、とりあえず行列ができているお店へ。

どうやらフランスパンをくり抜き、中へとろっとろのチーズを入れてくれると。

(※外で撮った限界)

おいしそうですよ…ね??

食べてみると……

おいしーい♡

外のパンはさっくさく、中のチーズはとろっとろで、素晴らしい調和でした。

チーズがとろっとろなので、こぼれないように最新の注意を払う必要があります。

(※気をつけていたのにダウンにこぼしました)

露店もすごく素敵。

アロマキャンドルがたくさんおいてあったり、クリスマス小物がたくさんおいてあったり……!

買ってもよし、見るだけでもよし。まさにヨーロッパのクリスマスを感じることのできる空間でした。

一生に一度は体験してみたいヨーロッパのクリスマス。ぜひ、スイスでしてみませんか?

関連記事
bottom of page