top of page

どこでもドアがあったら今すぐにでも行きたいチューリッヒクリスマスマーケット

スイスで開かれる数あるクリスマスマーケットの中でも、

特におすすめしたいチューリッヒクリスマスマーケット。

昨日の記事からの第二弾です。

スイス各地で開かれているクリスマスマーケットの中でも

チューリッヒクリスマスマーケットは、実は二か所で行われています。

屋内のクリスマスマーケットについては先日の記事を読んでいただけると

屋内のクリスマスマーケットすごいやん!となっていただけるはずです…

(チューリッヒ中央駅の屋内クリスマスマーケット)

そして、本日ご紹介したいのが!

同じチューリッヒにある屋外のクリスマスマーケットです。

この屋内と屋外のクリスマスマーケットまでは徒歩でも約5分程度の距離です。

こんな感じの入り口になっており、こちらのクリスマスマーケットは、遠くから見ても「あ、クリスマスマーケットやっている!」と一目でわかる光り方をしております。

ただ、この屋外のクリスマスマーケットは昼間から開催されており、

私、ヤマシタは昼間も夜もこちらのクリスマスマーケットに行ってまいりました~!

昼間と夜だと雰囲気も大きく変わるので、ぜひ、昼と夜で比べてみるのもいいかもしれないです。

昼間に行った際は、もうこのサーモン?を炙っているお店からとてつもない良い匂いがしておりました。

こちらは、スモークしたサーモンの身をほぐしてバゲットにはさむ、 フラムラクスという料理だそうです。

(スイス料理かどうかまでは聞けませんでした)

そして、スイスと言えばチョコレートですよね?

もちろん、クリスマスマーケット内でもチョコレートショップはございます。

日本でいう、トリュフ?という種類のチョコレートでしょうか。

様々な種類のチョコレートがあり、その場で食べるもよし、持ち帰るもよし。

パッと見た感じだと、6個くらいまとめ買いをパックに入れて持って帰っている人が多かったです。

そして、マーケット内には、こんなものまで!

スケートリンクや!

これを発見したときは、

「これ、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットの真似やないか!」と思ったものの

そもそも、赤レンガがすでにインスパイアードバイヨーロッパなので

こっちが先ですよね。と後々気づいたヤマシタです。

クリスマスマーケットには、こういうスケートリンクを作る風習みたいなものがあるのでしょうか?

そして、時間は流れ…

ーーー数時間後ーーー

夜になりました。

そして、私もクリスマスマーケットに戻ってまいりました。

まず、驚いたのが人の数がすごい!

昼間もそこそこ人はいるなぁと思っていましたが、

夜は完全にディズニーランドモード突入しておりました。

さすがに、何か買うのに120分待ちなんてことはありませんが、

もし、何か買い物をゆっくりしたい。

いろいろじっくり見て回りたい派の人は、昼間に行くことをオススメします。

ただ、夜になると昼間とは打って変わって

ライトアップが始まることもあり、とても雰囲気がよろしくなります。

こんな街灯の中にかわいらしい雪だるまがいたり…

お店のそばの木がライトアップされ、トナカイ(木)が居たり…

小屋の中にバーがオープンしていたりと…

(ぶれているのは熱気のせいだと思ってください)

夜は、クリスマスマーケットという

一つのエンターテイメントのようになっていました。

そして、チューリッヒは、このようなクリスマスマーケット以外にも

市内全体がクリスマスムード一色になっているのも特徴です。

町全体がクリスマス一色になるのは、チューリッヒに限ったことではなかったのですが、

チューリッヒは特に、街を散策しているだけでも本当に楽しかったです。

例えばこれ!

シンギングクリスマスツリー!

このシンギングクリスマスツリーとは、コーラスグループがツリーの形になって歌うもので、

街に響く歌声は、本当に圧巻でした。

ただ、私がスイスに行く前に聞いた話では、小さな子供たちがツリーの形になって歌っていると聞いていたものの…

写真見ていただくと、子供には見えないですよね…

よくよく聞いてみると、子供から大人の様々なコーラスグループがここで演奏をするそうです。

そして、街の通りもライトアップされております!

更には銀行の建物までも!

このように

歩いているだけでも、本当に楽しいチューリッヒの街。

ぜひ、みなさんもチューリッヒに行く際はクリスマスのシーズンに行くことをオススメいたします!

また、現在、ヤマシタがこの旅の行く先々で選んだプレゼントが当たる企画も同時開催中です!

こちらから、応募もできるのでぜひぜひ応募してください!

(http://www.myswitzerland.com/ja/xmas-winter-present.html)

PS

そして、このクーポンをリンツショップに持っていくと… (http://www.myswitzerland.com/ja/xmas-lindt-coupon.html)

チョコレートがもらえるのでぜひぜひ使ってくださいね!

以上!


関連記事
bottom of page